三岛由纪夫审美观中的冲突美_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2022-09-04

选题背景说明 

三島由紀夫氏は日本の作家の中でも特に海外での評価が高く、ノーベル文学賞の候補に二度も挙げられた。「日本のヘミングウェイ」と称されることもある。三島由紀夫氏は日本の文壇の上で極めて複雑な作家である。特に彼の美意識は今なお依然として論争のある話題である。三島由紀夫氏の美意識の中に、日本の古典主義もギリシアの古典主義も西洋現代のジークムント・フロイトの理論も彼氏の政治理想も含まれる。彼氏の美意識の核は生、死と美と言える。彼氏の作品の中に日本伝統文化も西洋文化も妙に吸収され、絶対者の希求、美的死生観、様式美への憧れを昇華させて唯美的世界を構築され、矛盾の美を形成される。

『春雪』は三島由紀夫氏のライフワークとも言うべき『豊饒の海』の第一巻である。『豊饒の海』は『春の雪』『奔馬』『暁の寺』『天人五衰』の4部からなり、『浜松中納言物語』に題材をとり、1965年から1970年にかけ、月刊の文芸雑誌『新潮』に連載された。「夢と転生」が最初から最後まで奇異で「死亡」を抑え、『豊饒の海』のテーマである。20歳で死ぬ青年が次の巻の主人公に生まれ変わっていく。仏教の唯識思想、神道の一霊四魂説、能の「シテ」「ワキ」、春夏秋冬、など様々な東洋の伝統を踏まえて書かれている。なお第一巻は和魂を、第二巻は荒魂を、第三巻は奇魂を、第四巻は幸魂を表すと三島氏は述べている。第四巻『天人五衰』の入稿日に三島由紀夫氏は、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹で自殺した。『豊饒の海』という作品は三島由紀夫氏の自己世界の存在した物事と思想を全部含むものといえる。

三島氏の心理が変態だと思っている観点がある。その観点は合理性がある。成長背景で、三島氏の心理はある程度の捻じ曲がることが存在している。美学の追及の上で、彼氏は非常に逆反の性愛、異常な性欲の深層心理の掘り起こすことに傾け、隠微的な颓唐から人間性の真実さを探り、その上極限の言語あるいは表現で自分のいわゆる「美的な対抗」の精神を表す。

『豊饒の海』の中に三島氏の美学思想と創作の基本的な特色を表現される。後期に三島氏はすでに美の形式を武士道に保留して、文化の観念上の天皇制と行動上の「文武両道論」を文学創作の根拠と美意識の傾向にした。彼氏自身も、そういう思考形式がいわゆる政治形態の下である危険性を孕む、ということが分かった。しかしながら、彼氏は自分の美学思想と文学理想をはかるために、その毒素を吸い込まないことが無理だと思っていた。

三島由紀夫氏は変態心理から出発して、それから日本「ロマンチック」的な「死は文化」という思想を受けて、文学上で血と死を美化した。彼氏にとって、死亡は絶対的魅力があるけれども、彼氏は死亡が好きだといえない。実は、彼氏も死亡が怖い。しかしながら、死亡の吸引力が彼氏にとってあまりに強烈すぎる。彼氏は、愛の極致まで死亡で、そういう死に対する馬鹿な恋が言語でも文字でもいえないと思っている。三島由紀夫氏は特に切腹——中世紀の時に日本独特の伝統文化精神を「芸術表現」と「伝統行動」の2つの方面に含む。一方では、彼氏は切腹行動を芸術作品化し、一方では、彼氏は切腹で死亡するのを自分の行動哲学として、自己の壊滅のために長時間的で積極的な準備をして、最後に心身で自分の「伝統行動」を実行した。


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