1.课题研究意义及国内外研究现状
日本新感覚派文学は20世紀20年代に現れた文学流派である。横光利一、川端康成など14人の新進作家を糾合して『文芸時代』を創刊することが、新感覚文学運動の始まりであった。新感覚派文学は日本に何を齎しなのか、それの特徴は何であろう。当時、経済も文学も混乱している状態の下で、新感覚派文学の出現は何の意味をするのか。本課題では川端康成の文学作品からみた新感覚派の特徴を紹介したい。
新感覚派文学運動の中で、代表としているの川端康成は皆に良く知られている。日本歴史上ノーベル文学賞を得る最初の人である。川端康成についての研究はいろいろがある。川端康成の作品を元に、彼の創作手法·心理状態·人生的の論理観などを研究する人が多い。確かに川端康成は後に「新心理主義」に移行したが、新感覚派文学は彼の創作人生にとっては重要な経験になるかもしれない。運動の初期にかけて、プロレタリア文学派と新感覚派との間に「形式主義論争」が生じ、その後、新感覚についての争論もある。日本文学の発展にどんな影響があるか、その時の文学界と学術界の中で話題を引き起こした。新感覚派文学の価値が認められてから、新感覚派に関する研究も盛んになった。更に、日本新感覚派文学の影響で中国の新感覚小説が現れる。本課題において、红野敏郎の『新感覚派の文学世界』など資料から新感覚派文学を理解するとともに、川端康成の文学作品を練って新感覚派について、自らの見解を紹介したい。
2.课题研究的主要内容、预期目标和研究方案
本課題は三つの面から検討する。まず新感覚派の成因、背景を紹介する。それから、川端康成の早期の文学作品の創作手法、特徴および主張するものなどから新感覚派について研究をする。研究を行う場合、川端康成の文学作品に限らず、他の資料も本課題の論点を支えるために必要である。従って、最後に、参考の研究資料および時代背景を結び合わせて、当時の様子を再現し新感覚派の特徴を検討する。
新感覚派文学運動は短くても繁栄時期があった、時代に呼ばれて生まれた新感覚派にどんなの独特の特徴があるか、時代性が重要な要素である。この時代性を評価すれば、新感覚派文学は日本の近代文学の発展に果たす役割を理解することができる。それから、川端康成は新感覚派作家の中で、最も代表的な存在である。彼は自分の文学作品に対して厳しくて繰り返し推敲し、作品の用語は話し言葉に近い、誰にも理解し易い。本課題はこのような川端康成の文学作品から『雪国』と『伊豆の踊り子』などを取り上げ、新感覚派の手法を検討する。前の作品は川端の新感覚派手法の代表作、それに対して研究する資料が多いので、それを参考し創作手法を再現したい。