一、论文选题的意义
ファッションとは、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。なかでも特に、人々の間で流行している服装や装いを指す。ファッションは時代や文化によって変わっていくもので、日本人の美意識もさまざまな文化的多様性がある。日本の特異な服飾が創造され、そして、独自の美意識を醸成させた。日本が培ってきた美意識の具現がこれからの服装のデザインの方向を決める重要な要素となることは言うまでもない。デザインには自然の美を尊重するという日本古来の伝統が込められている。
日本ファッションによって、日本人の美意識を研究して日本ファッションの未来性をよく知っていることができ、日本ファッションの文化について交流して参考するのに役立ち、経済と文化の発展を推進し、東方文化を世界のトップに進める。
二、国内外研究现状
日本ファッションについて国内外の学者が深く研究してきた。
日本の佐野敬彦が『日本の配色』という本の中に日本人が様々な色に理解をもって色の割合から日本人の美意識を研究した。中国の華梅が『衣装日本』の中に日本でたくさんの目の当たりに見る服飾の現象を描写した。中国ないし世界に日本のファッション文化及び国民性を明らかに示す。
三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题
第一章 日本ファッションについて
第二章 日本人の美意識について
第三章 日本ファッションから見た日本人の美意識
第四章 世界ファッションへの影響
日本人の美意識は世界ファッションへどんな影響を与えるのかを深く研究しようと思う。
四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况
このテーマについてインタネットなどから、十分な資料を手に入れた。図書館から日本ファッションについての本も、たくさん参考した。そして、論文の完成のために粗筋も考えておいた。
日本泡沫经济 http://www.rylww.com/jingji/
日本人的生死观 http://www.rylww.com/shengsi/
日本老龄化 http://www.rylww.com/laolinghua/