一、论文选题的意义
中国では、人気がある番組が一つある。これは『非诚勿扰』である。この番組は中国の結婚の問題を反応している。現在の若者の結婚観は変化した。中国と同じ、現在の日本では、以前に比べ、結婚の状況や結婚に対する考え方がだいぶ変化してきた。日本では、晩婚化・非婚化がどんどん進んでいる。男女の割合が変化した。女性の地位は変化した。ある若者は自由気ままに振る舞える独身貴族になりたいという気持ちを持って、結婚しないつもりである。結果は日本の結婚率が低下になるしたがって、日本の結婚観の変化に関する思考が必要である。本文はこの変化を考察したいと思う。そして、この変化は日本の社会にどんな影響を与えていた。現代の結婚観を通して、現代の日本人の性格をよりよく理解できるだけでなく、中日交流にも役立つと思う。
二、国内外研究现状
日本ではこれまで多くの人は結婚文化について研究してきた。特に、社会学者、山田昌弘が考案、提唱した造語「婚活」(結婚するために、結婚活動、略称は婚活)現象が日本だけではなく、海外にも現れている。
中国の作者武德庆は『日本国情概观』という本で、日本の生活の色々について詳しく紹介した。非婚と晩婚の時代を紹介した。
中国の作者郑礼琼は『日本流行话题阅读』という本で、現代の女性は独身の生活を享受しているという内容を提出した。一人で行動することにより、他人との距離のとり方をおぼえ、そのけっかとして恋愛でも仕事でも成功する、という理論である。シングル市場がますます重みを増しそうだ。
日本の作者阿部修は『日语畅谈日本文化』という本で、「男性の結婚難」という観点が提出した。男性の結婚が難しくなっている。「男余り」の状態を分析した。
三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题
本論は日本の結婚観がどのように変わってきたかを考察してみたい。本論の構成は次のようである。まず、日本の戦前と戦後の結婚状況を分別説明する。次は日本の結婚状況の変化の原因を論じる。男女割合、結婚年齢と女性社会地位などの角度からその原因を分析する。それから、日本の結婚状況の影響を述べる。出生率と経済に対するの影響を思考する。現在の結婚状況を論じ、結婚観の変化の原因を探求したいと思っている。この変化はどんな影響を与えているについても論じたいと思う。
四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况
このテーマについてインタネットと資料室と図書館などからたくさんの資料を手に入れた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。それから、論文の完成のために粗筋も考えておいた。
日本泡沫经济 http://www.rylww.com/jingji/
日本人的生死观 http://www.rylww.com/shengsi/
日本老龄化 http://www.rylww.com/laolinghua/