就如上述所说的那样,在近代化之前,日本人就掌握了被称为“自然体”的站法。所谓的“自然体”就是自然的身体姿态,并不难做到。但是现在,日本人那独特的动作举止正在逐渐消失。如今,“自然体”是一种需要去体会才能够慢慢掌握的“技巧”。“自然体”是应该传承下来的“技巧”,尤其是武士道中残留的“技巧”。“在武士道中,每根脚趾头要分开,紧紧地扣住地面或地板。(中略)脚趾牢牢扣住地面,肩膀也要用力,然后快速移动,这是武士道理想的一种姿态,据说是要经过严格的训练之后才能做到。”
从农耕民族礼仪中衍生出来的相扑,是“自然体”中重要的技巧之一,它是从古代继承过来的。关于相扑,在继承学习这种“作为技巧的自然体”之前,有必要进行2点说明。第一点是“兜裆布的系法”。“腰和腹是构成‘自然体’的中心。从《腰带》这本书就可以看出以前的日本人对腰和腹的感觉很强烈。相扑的兜裆布和腰带是文化的象征。由于腰骨和下腹部都缠绕着腰带,容易让人意识到腰和腹。(中略)腰带在缠绕腰骨和腹部的同时,由于身体的周围都被缠绕着带子,带给我们一种‘树干的感觉’。在神社等地方,经常会看到被绳子缠绕成网状的树木,这些往往被认为是神圣的树木。正如横纲的上场仪式会呈现出树木在地面上成长的感觉一样。由于腰带一下子从下腹部系起来,容易让人觉得身体犹如树干一样挺拔。如果感觉到身体像树干一样,心情就会很愉快。用《躯干》中的话来说兜裆布和腰带就是用来培养这种感觉的”。
すでに述べておいたように、近代化される以前の日本人は自然体と呼ばれる立ち方を身につけていた。自然体とは、あまり無理をしない自然な身の構えである。しかし今日では、そうした日本人独特の身体所作は失われつつある。今日では、自然体は、誰もが意識しなくても自然に身につけることができる「技」ではない。自然体はすでに伝承すべき「技」であり、それはとりわけ武道のなかに残る「技」なのである。「武道では、足の指一本一本を広げてしっかりと地面や床を掴むという指導がなされることがある。(中略)地に足がついて、力強く、なおかつ肩の力が抜けて素早く動くことのできる構えは、武道の理想であり、厳しい鍛錬の末に得られるものだとされている」。
農耕民族の儀礼として生み出された相撲では、この自然体は重要な技のひとつてとて古くから受け継がれている。相撲において、この「技としての自然体」を継承しようとする場合、ふたつのことを教える必要がある。第一に「まわしの締め方」である。「自然体の中心をなすのは腰と肚である。かつての日本人が腰と肚に対する身体の意識を強くもっていたことは、たとえば『帯』の存在によって知られる。相撲のまわしや帯は、腰肚文化の象徴である。腰骨と下腹部を巻いて締められた帯によって、腰と肚は意識しやすくなる。(中略)帯は腰骨と肚を結びつけると同時に、からだの周囲に巻かれることによって、からだにいわば<幹の感覚>をあたえる。神社などで木に綱が巻かれ、聖なる樹木とされていることがよくある。横綱の土俵入りはまさに、樹木が地に生えている感を呈している。帯を下腹にぐっと締めることによって、からだが木の幹のようにしっかりしたものとして感じられやすい。自分のからだを木の幹のように感じるというのは、心地よい感覚である。『体幹』という言葉があるが、まさに幹としてのからだの感覚を育てるのが帯やまわしであった」。
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