太宰治論-『人間失格』における反骨精神を中心に_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-07

一、论文选题的意义

無頼派は戦後の日本に現れた一つ新興の作家流派で、太宰治はその代表人物の一人である。太宰治の作品の中で最もすぐれている『人間失格』は、太宰治の生涯の総括をめざしている作品であるといわれている。

作者は、大庭葉蔵という一人の人間の成長過程であらわれていた人間批判を通じて、社会批判と反骨精神を示している。

その作品における敗亡堕落の意識は無頼派としての資質を良くあらわしていて、戦敗後社会の混乱と虚無感、退廃感を反映する。

二、国内外研究现状

日本の学者鶴谷憲三は『太宰治論 充溢と欠如』のなかで太宰治の代表的なテキストを精読し、一方で対極に位置する志賀を合わせ鏡として太宰文学の独白性を考察する。日本の学者千田実は『太宰治「人間失格」におけるー考察』で葉蔵が青少年期の虚構化の太宰治であるという観点から論じている。中国の邱璐の『太宰における罪の意識及びその反抗精神』は、罪意識について分析し、反抗精神を提出している。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第二章『人間失格』について

第三章太宰治の精神世界

欲解決の主要問題:太宰治の『人間失格』から太宰治の罪意識と消極思想などを考察する。本文は太宰治の代表作の『人間失格』やその生涯の解読を通じて、『人間失格』の中で「失格」を分析し、太宰治自身の精神世界について論じている。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

このテーマについてインタネットと資料室と図書館などからたくさんの資料を手に入れた。それから、論文の完成のために粗筋も考えておいた。

五、参考文献

[1]紅野敏郎、三好行雄、竹盛天雄、平岡敏夫.昭和の文化[M].東京:有斐閣.1973

[2]安藤宏.太宰治 [M].東京:若草書房.1998. 

[3]鶴谷憲三. 太宰治 作家と作品[M].東京:有精堂.1994. 

[4]饗庭孝男.太宰治論[M].東京:講談社.1976.

[5]鶴谷憲三.太宰治論 充溢と欠如[M] .東京:有精堂.1995.

[6]水上勉.国文学 解釈と教材の研究[M] .東京:学燈社.1979.

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[12]平野芳己、吴小璀、吴珺.日本名作高效阅读[M].北京:中国宇航出版社,2004 

[13]谭晶华.太宰治作品选[M].上海:上海外语教育出版社,2010.

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[15]邱璐. 太宰における罪の意識及びその反抗精神[D]上海:华东师范大学.2005.


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