《源氏物语》中紫姬的人物形象分析_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-09-25

⒈课题研究意义及国内外研究现状

『源氏物語』は、日本の古典に日本の「紅楼夢」などと呼ばれている。「紅楼夢」の発売より早く七百年余り早くて、日本文学の発展に大きな影響を与えた日本文学の最高峰で、世界最初の長編実写小説だった。小説の中で、女性の運命が大部分が惨めになっており、とりわけ紫姫の運命が一番痛ましい。紫姫は平安時代に伝統的な女性の代表だった。作者のペンで最も代表性であり、理想な女性だった。

紫姫のイメージの研究で、理想の女性の悲劇は、平安時代で伝統的な理念の下の抑圧の原因や由来を見える。平安時代以降は、女性の地位がだんだん下がってしまった。平安時代の社会背景で、封建貴族社会の男女差別制度を導入した女性には心身の被害を掲示している。美しくて優れていても、光源氏の愛を自制し、平安時代理想の女性の要求をおさめ、光源氏の認定を受けた女性の形象を見えている。紫姫はさびしくて幸せな女性だった。封建伝統礼儀の下で育った紫姫は、封建的束縛から脱することができなかった。彼女は一生痛ましくて、運命を変えられないイメージを見える。

今や、たくさんの研究者は『源氏物語』について研究している。そして、紫姫の人物像の研究によって、平安時代の女性と近代化の女性の違い点が見える。近年、多く出した『源氏物語』のテレビ、映画のうち、平安時代の女性の形象の描写が人々の心に深く残された。封建社会に、女性の地位が低くて、男尊女卑制度と一夫多妻制度の下で、彼女たちは自由もないし、夫の命令を守らなければならない。紫氏部は、完璧な女性を描写し、社会の男女不公平制度下の女性に心身の被害を掲示している。

⒉课题研究的主要内容、预期目标和研究方案

本課題は『源氏物語』の紫姫の人物像に関して分析するつもりだ。まず『源氏物語』のことを説明し、その時の女性たちの生活状況を分析する。特に紫姫は平安時代の伝統的な女性の代表だ。日本歴史の変遷に表れている日本平安時代からの女性地位の変わりとその原因を分析し、封建貴族社会男女不公平制度を導入した女性には心身の被害を現れる。紫姫は名門の子弟の私生児で、こんな錯綜の運命に、彼女は悲しい。紫姫は藤壺と似ているので、光源氏に愛され、こうして彼女の悲惨の運命が始まる。光源氏の多情は結局紫姫を絶望の淵に追いやる。光源氏の爱から裏切られてから、紫姫は仏教に入ることを源氏に同意されても、過度な精神的抑圧、彼女は結局死亡した。紫姫は幸運であると同時に不幸だ。彼女が光源氏の承認を得なければならないにもかかわらず、光源氏にとって裏切り行為だ。一生、紫姫は、ひたすら光源氏の為に生きて、一度も自由を得たことがない。彼女が反抗しようとした時、すでに遅かった。紫姫は私たちからしてみれば涙を流す女性だ。

『源氏物語』の紫姫の人物像についての著作、書籍、学術論文及びインターネットの上で数多く掲載されている文章、それらの今までのこの分野で先行者たちの研究結果や近年に多く出した『源氏物語』のテレビ、映画を基づいて、本人の調査を加えて、平安時代の社会背景を分析し、平安時代の伝統的な女性の悲劇原因を分析し、紫姫の形象を分析してみたい。

3.参考文献

[1]紫氏部.『源氏物語』.山岸徳平校注.岩波書店.1977

[2]陶力.「顔色如花命如葉—試論『源氏物語』中紫姫和藤壺的形象」.新郷師専学報.1994.(03)

[3]中西進.『源氏物語と白楽天』.岩波書店.1997

[4]大和和『源氏物語絵巻』.講談社.2000

[5]渡边淳一 .『光源氏が愛されてきた女性たち』.四川文艺出版社.2003

[6]王珊.「試論『源氏物語』中紫姫的形象」.新余高専学報.2004.(01)

[7]呉松梅.「理想女性的哀歌—試論『源氏物語』中紫姫的形象」.東岳論丛.2005(02)

[8]姚継中・劉華曦.「走進『源氏物語』—為誰零落為誰咲」.日本語知識.2005.(08)

[9]張志海.「試論『源氏物語』中紫姫的悲劇性和理想性」.社科縦横.2006.(11)  

[10]童媛華.「分析『源氏物語』中紫姫的悲劇根源」.現代国語(文学研究版).2008.(06)

[11]姚継中.「『源氏物語』和中国伝統文化」.中央編訳出版社.2010


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