⒈课题研究意义及国内外研究现状
安部公房は三島由紀夫らとともに日本の第二次戦後派の作家とされた。彼も「日本のカフカ」と称されている。安部公房は人間と空間の変形を通して、現代社会で疎遠になる人間関係と現代人の精神状況を巧みに表している。1962年に発表された長編小説『砂の女』は実存主義の代表作である。安部文学の寓意性を精髄化した代表作とも言ってよい。小説の中に深刻な寓意が含まれ、現代社会の実状や現代人の自我認識は象徴的な手法で表現されている。本課題の研究を通して、当時の日本社会と日本人の生存状況の縮図および作家の手法と目的を大まかに理解られよう。
安部公房は戦後派の代表作家として、日本で有名である。彼と彼の作品に関する研究はたくさんある。『砂の女』は世界30カ国語に翻訳され、安部の名声は国際的なものになった。1964年に、安部公房自身による脚本で、勅使河原宏監督により映画化されている。カフカによく似ている象徴的な手法なので、彼の作品は東欧でよく知られている。しかし、中国で安部公房についての研究は本当に不十分だ。『砂の女』はただ浙江文藝出版社と珠海出版社が出版された。印刷量も多くなかった。日本の実存主義文学は中国人にとって、よく知らないものだ。
⒉课题研究的主要内容、预期目标和研究方案
本課題は以下のいくつかの面から検討する。まずタイトルの中の「メビウスの輪」の定義を解釈する;それから、安部公房と『砂の女』のあらすじを紹介する。小説の中に象徴的な手法がたくさん使われる。不条理そうな人物や環境は、それぞれの寓意性がある。本課題にはこのような例が具体的に挙げられる。この小説の創作の背景を結び付けて、「砂」、「砂の村」、「砂の女」、「男」は全部現実社会を反映するものだ。最後、脱出しようといろいろな方法を試みる男を通して、現代人が自分の存在価値を見出すことを研究する。以上の内容によって、『砂の女』に表れたの寓意性と現実性を検討する。
この小説は昭和37年に刊行された。昭和30年代は戦後の日本においてはひとつの分水嶺である。戦争の悪い影響がだんだん消えていき、日本の経済はいちじるしく発展しつつあった。精神的危機や社会的危機もますます深刻になる一方である。もう一方、当時国内の民主主義運動に対して、日本政府は高圧政策を実行しているので、多くの人は社会に順応せざるをえなかった。体制と戦って変革を求める人もいた。本課題は『砂の女』の寓意性と現実性を検討するによって、安部公房の文学概観と日本の実存主義文学を大まかに理解しよう。また、作家は戦後の日本社会に関心を持つことを通して、このような社会的責任感を学ぶ。
本課題は『砂の女』の中の不条理そうな人物や環境から、それぞれの寓意性を分析して、現実社会にくらべて、作家の手法と目的を大まかに理解するつもりだ。私が手に入れる資料を先行研究の資料として、自分の意見を出す。
3.参考文献
[1] 川村湊.『異郷の昭和文学』.岩波書店.1990
[2] 安部公房.『砂漠の思想』.講談社.1994
[3] 谷真介.『安部公房レトリック事典』.新潮社.1994
[4] 安部公房.楊炳辰訳『砂女』.珠海出版社.1997
[5] 安部公房.『砂の女』.新潮社.2003
[6] 由同來.『日本現代短篇名作賞析』.南開大學出版社.2005
[7] 葉渭渠.『日本文學思潮史』.北京大學出版社.2009
[8] 曹志明.『日本战后文學史』.人民出版社.2010